2016年4月19日火曜日

脳と姿勢

こんにちは!
整体院たてよこです。


今日は、脳と姿勢ということですが、

姿勢ってよく考えるとすごいことなんですよね。



立っていても、姿勢が崩れないことや

座ったり、ものを持ったりするときって、

私たちは倒れないじゃないですか。



これって、三半規管とか言いますけど、

実際は、脳が無意識下でも

体をコントロールしています。

もちろん、

脳からの指令により、

意識的に姿勢をコントロールもできます。


しかしです。

姿勢は、習慣によって左右されます。

パソコンの姿勢や、

立ち仕事、

授業の姿勢など、

正しい姿勢よりも、

作業の姿勢を重視します。



私もパソコン作業では、

猫背ですね(´;ω;`)


そうなると、

正しい姿勢を維持できず、
歪みや筋肉が悲鳴を上げます。

いわゆる肩こりみたいな感じです。

結果、集中力が持続せず、

作業効率が低下する方もいます。


そこまでくると、

脳は、どの姿勢がいいのか

わからなくなってしまいます。



楽な姿勢を覚えてしまったがために、

本来の正しい姿勢に修正できなくなります。


なので、猫背になった姿勢を、

戻そうとしても、

楽な姿勢ではないよって

脳が反応して

また、元に戻ります。


あとは、自分の姿勢を鏡で見れないので

自分の自覚がありません。


自覚がないってことは、修正する意識が難しいということです。


 なので、

姿勢矯正だけでは、
姿勢はよくなりません!

習慣の改善と体の歪みをとり、

運動やトレーニング) などで、

関節の周りの筋肉などが正常に機能した状態

つくらなければなりません。

つまり、脳の間違った習慣を、

再修正しなければならないことになります。


しかも足から、体から、首までみんなつながっています。

一部の矯正だけでは、よくならないですよね。

みなさん、習慣は一度で変えられますか?

骨盤矯正だけで変えられるでしょうか?

ぜひ、姿勢について、考えていただければ幸いです。


明日は、姿勢へどうやって取り組むかな感じで

書きたいと思います。

 たてよこでした☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
心と体の整体院。あなたのお悩みに合わせて、誠心誠意、丁寧にサポートします!
お陰様で口コミ・リピーター増えております!!

お問い合わせはこちら↓↓↓
施術とカウンセリング専門
整体院 たてよこ
群馬県高崎市中居町2-4-5第2桜ハイツ102号
TEL:027-395-0960
ホームページ: http://seitai-tateyoko.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seitai.tateyoko/?ref=aymt_homepage_panel

いつもご覧いただきありがとうございます。
皆さまとのつながりを大切させていただいてます。
ぜひ、ぽちっとお願いします!!


健康と医療 ブログランキングへ


貴重な時間ありがとうございました(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿