2016年3月2日水曜日

とあるお客様との会話


皆さまの整体の認識ってどうでしょうか?

私もいつも気になるところであり、

もって知っていただきたいことです。


以前、とあるお客様との会話を参考に。



◎整体院と整骨院何が違うのか?

→資格が違います ー
整骨院は柔道整復師という国家資格を持ってます・・・


◎理学療法士って何ですか?

→病院や施設でリハビリに携わってる人。
もっと伝え方がありますが、そのままで。


◎最近できたもみほぐしとどう違うんですか?

→もみほぐしはリラクゼーション
  整体は、手技にもよるけど代替療法
 もしくは短期スクールで修了書をもらった人

◎接骨院と整形外科は違うんですか??

 →資格がちがいますー。
  整形外科はお医者さんですー(笑)


世間の認識を実感。

資格ってそんなに知られてないです。

特に医療業界は知られてないです。

同時に自分のできることをしっかり
アピールしていきたいと感じました・・・・。

今はサロンさんも増えてきて、
手技もどこでも学べる時代。

手技だけ特化して、売り込む時代。

xx式整体とかxxメソッドとかすごいですもんね。

マスメディアの力は半端ないっす。

もちろん、凄腕の先生方はたくさんいます!!

けど、ちゃんと本物の臨床家として
アピールできるようになりたいです。

人の体って、一部施術やればよくなるわけではない。
全身を施術していかないと、元に戻ります。

元に戻るのは、対症療法です。
それでよくなったら、自己治癒能力です。
本当の施術は、その場で変わり、効果が持続します。
 
リンパドレナージや骨盤矯正も
解剖・生理の知識も必要。
手の加減なんて、達人と比べたら雲泥の差です。



本当に正しいこ情報を伝えていきたいと思う
今日この頃です。

お仕事頑張りまーす!!





健康と医療 ブログランキングへ

 ランキング張り付けてました!
押していただけることが、皆様の支えです☆

ではでは~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿